2024年03月06日

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

今日の2,3校時に、菅生好身さんの講話と講習がありました。

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

昨日、恩納村のPTA主催の講演会があり、そのつながりで6年生に授業をしていただきました。
家庭科で学習した五大栄養素とミネラルの大切さを分かりやすく学びました。

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

そして天然塩を使ったおにぎりの作り方を菅生さんから習い、みんなで作って食べました。

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

なんとそのおにぎりを食べると、自然と体に対応して力が出ることを体験しました。

『現代のミネラルバランスと元気食』の講話

児童からは、
「よく噛むことが大切」
「ミネラルは体に必要」
「イライラしないようにするためにしっかり食べること」
「体感が強くなった」「お父さん、お母さんにも教えたい」
「家でもおにぎりを作りたい」
という感想がありました。

菅生さん、授業に来て頂いて、本当にありがとうございました。



Posted by 恩納小学校 at 18:43 │6学年