2024年02月07日

遊びの発展

てんちゃん人形作りを体験した子ども達。午前中も午後の預かり保育でも
自分の人形と遊ぶ子がいます。預かり保育では、1組の教室の角を遊びに
使う子達がおり、簡易式のパーテーションを準備してみました。すると、
てんちゃん人形を持った子達が集まり、何やら遊びが始まりました。園内に
他のパーテーションがあることを思い出した子が、取りに行きました。
中では、何やら色々な遊びが広がっている様子。この後、どのような環境
(廃材や教材)を環境として整えていくと遊びが発展したり深まっていくのか
楽しみです。
遊びの発展
遊びの発展

こちらは、大縄跳びの様子です。これまでは先生達に回してもらっていた
縄を、自分達でも回すことができるようになりました。知識・技能の基礎が
育まれることで自立心が育ち、その遊びの中で友達同士のやりとりが
生まれています。よく観察し、必要なタイミングで関わっていきたいと思いますね。
遊びの発展
遊びの発展




Posted by 恩納小学校 at 17:06 │幼稚園